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これで主線は完了!
え、下書きで見えづらいですか、だって下書き消すとつぶれて見えないですよ。←

うっせーやい!主線なぞ現実にはないんだから色で判別すればいいじゃない!



父の友人に画家がいたことから弟子につくようになった。
(2)夜警
レンブラントの著名な作品としてよく知られているのは『夜警』である。本作は近年の修復作業によって昼を描いたものであることが判明し、画面を夜景に見せていた全体を覆う暗い黒色は画面上に塗られたニスが変色した物であった。そのため正式には『フランス・バニング・コック隊長の市警団』という題名であり、火縄銃手組合からの依頼で描かれた作品だった。
 名前のとおりフランス・バニング・コックを隊長とする市警備団の中隊を描いた集団肖像画である。しかし、このような集団肖像画の制作ではどの登場人物も平等に描かれるのが基本であるも、レンブラントは画面に動きをつけ、それまでになかった物語性の高い集団肖像画を描いた。だが、登場人物の各人が同じ金額を払ったが平等に描かれておらず、何も関係のない少女を目立たせたため物議をかもしたようである。一人一人の顔をきちんと描かなかったことなどが注文者たちとの折り合いを悪くし、この作品の後、レンブラントへの注文が激減。その後のレンブラントの生活を苦しくする原因になったともいわれているが、これが発端となって画家の人生が破綻したという話は現在では否定的である。また、火縄銃手組合本部に掲げられた絵画の出来栄えは圧倒的であり、レンブラントの評価を高めた。

(画像:夜警を貼る)

(3)キアロスクーロ
 レンブラントが大きく影響を受けた画家に、カラヴァッジオという作家がいる。16世紀のバロック絵画で強烈な明暗が人気になり、『キアロスクーロ』という技法が多用された。カラヴァッジオはその『キアロスクーロ』を発展させ、劇的な明暗法が支配的な技法となるテネブリズムの発達に重大な貢献をした。後にレンブラントが追究し、レンブラントはこのキアロスクーロを舞台照明のように駆使している。無論、前述した『夜警』にもキアロスクーロ技法が使われていて、左上45度の角度から光が差し込んでいるように描かれている。この、左上45度の光の方向を『レンブラント・ライト』という。




う~ん、オチが…落ちが思いつかない…
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