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(3)性的虐待
児童が性的虐待を受けると、理解できずに受け入れられない恐怖体験となってしまう。そのうえ、虐待を受けた相手が親しいものであるほど助けを求めにくく、相談できずに自分を汚れたものだと思い蔑んでしまう。また、他人との距離感に悩んだり、虚言や現実逃避をする行動が多くみられる。
(4)心理的・情緒的虐待
主に社会的に弱い立場にある親が、そのストレスを子供に対して言葉の暴力よ態度でぶつけることによるものが多い。心に傷をつけるため、一見しただけでは虐待を受けているとは判断しづらい。心理的に追い詰められ、自分に自信をなくして孤立する道を選んでしまう。そのため周囲からいじめを受けやすく、更なる自己否定から何事もあきらめたような態度をとり、自己破壊な行動をとってしまう。
4.考察
本レポートでは、主にネグレクト・身体的虐待について考察する。
(1)ネグレクト
一概にネグレクトと言っても、ネグレクトにもいくつか種類がある。たとえば子供の食事の世話をしなかったり、体や衣服が汚れていてもそのままにしておく一般的ネグレクト、子供が病気で医療を必要とされる場合でも病院へ連れて行かない医療的ネグレクト、子供が学校へ行かなくても無関心でそのまま放置する教育的ネグレクト、子供に予防接種などの必要な保健上のケアを与えない保健ネグレクト、加えて前述した情緒的ネグレクトなどがあげられる。
………やばい先生の授業のレポが完璧すぎて考察する間がない……
親から無関心で放置的な態度を取られた子供はいったいどのような気持ちになるのだろうか。何処かで「子供にとって、親は自分の世界そのものだ」ときいたことがある。親が子供にとって世界そのものであるのなら、親に無視されるということは、子供にとって世界から必要とされていないという気持ちになってしまうのではないだろうか。たとえどのような形でも親が子供を放置するということは、子供から世界そのもの、つまりは心にあるものすべてを奪ってしまうということになる。
(2)身体的虐待
身体的虐待において、最も恐ろしいのはフラッシュバックであるといわれ、心的外傷後ストレス障害を持つ患者にはあたりまえの症状ともされる。フラッシュバックされたイメージや感覚などが実際に起こったものとは違うこともあったりするが、少なくともそのイメージや感覚などは、現実よりも本人が感じたトラウマには非常に忠実である。フラッシュバックを起こしたときに最も恐怖と感じるのは、同じ恐怖体験の記憶を何度も思い出すことより、トラウマに忠実で、直接心をえぐられるような恐怖を何度も感じることにあるのだろう。
5.まとめと感想
本レポートにて、児童に対する虐待や、それらが児童にどのような影響を及ぼすのかをまとめてきた。その中で、筆者個人としては虐待をしてしまう親の心情というものが中々理解しがたく思うことが多くあった。それらの感情に今後同意したり理解することはないと願いたいものだが、現在の社会状況やその他のことを考えてみると、一概に親だけが悪いとは言い難いのではないのだろうか。少なくとも、本当は子供を愛してやまずに強く抱きしめてやりたいが、どうしてもその行動に出られない親が何人かはいるのではないだろうか。虐待を防止するために、本当は何を変えていくべきなのか。その疑問を今後の課題としていきたいと思う。
なお、本レポートでは文字数の関係で性的虐待、心理的・情緒的虐待については大きく割愛させていただいた。この2つについては、また機会を改めて論じたい。
この全体を通すとゆうに2500文字を超える文から削減に削減を繰り返し、なんとか1600字程度にまで減らしました…が。
タイトルが思いつかん…!!
このレポートは何を論じている、単に授業復読が多くないか?
一応最後にちょろっと考察と言い難い考察を付け加えたがこれは何を語る?!
…虐待を受けた子供の心情?
なんかタイトル負け極まりないが…躊躇してる間もないかしら。
なにはともあれ完成!
これであとは本家パソから表紙のデータ引き出して一部変更、印刷しておわりやんね!
つかもう7時やん、朝やん…お疲れ自分…
いったんちょっと寝て、起きたらゲーセン行きましょか。
児童が性的虐待を受けると、理解できずに受け入れられない恐怖体験となってしまう。そのうえ、虐待を受けた相手が親しいものであるほど助けを求めにくく、相談できずに自分を汚れたものだと思い蔑んでしまう。また、他人との距離感に悩んだり、虚言や現実逃避をする行動が多くみられる。
(4)心理的・情緒的虐待
主に社会的に弱い立場にある親が、そのストレスを子供に対して言葉の暴力よ態度でぶつけることによるものが多い。心に傷をつけるため、一見しただけでは虐待を受けているとは判断しづらい。心理的に追い詰められ、自分に自信をなくして孤立する道を選んでしまう。そのため周囲からいじめを受けやすく、更なる自己否定から何事もあきらめたような態度をとり、自己破壊な行動をとってしまう。
4.考察
本レポートでは、主にネグレクト・身体的虐待について考察する。
(1)ネグレクト
一概にネグレクトと言っても、ネグレクトにもいくつか種類がある。たとえば子供の食事の世話をしなかったり、体や衣服が汚れていてもそのままにしておく一般的ネグレクト、子供が病気で医療を必要とされる場合でも病院へ連れて行かない医療的ネグレクト、子供が学校へ行かなくても無関心でそのまま放置する教育的ネグレクト、子供に予防接種などの必要な保健上のケアを与えない保健ネグレクト、加えて前述した情緒的ネグレクトなどがあげられる。
………やばい先生の授業のレポが完璧すぎて考察する間がない……
親から無関心で放置的な態度を取られた子供はいったいどのような気持ちになるのだろうか。何処かで「子供にとって、親は自分の世界そのものだ」ときいたことがある。親が子供にとって世界そのものであるのなら、親に無視されるということは、子供にとって世界から必要とされていないという気持ちになってしまうのではないだろうか。たとえどのような形でも親が子供を放置するということは、子供から世界そのもの、つまりは心にあるものすべてを奪ってしまうということになる。
(2)身体的虐待
身体的虐待において、最も恐ろしいのはフラッシュバックであるといわれ、心的外傷後ストレス障害を持つ患者にはあたりまえの症状ともされる。フラッシュバックされたイメージや感覚などが実際に起こったものとは違うこともあったりするが、少なくともそのイメージや感覚などは、現実よりも本人が感じたトラウマには非常に忠実である。フラッシュバックを起こしたときに最も恐怖と感じるのは、同じ恐怖体験の記憶を何度も思い出すことより、トラウマに忠実で、直接心をえぐられるような恐怖を何度も感じることにあるのだろう。
5.まとめと感想
本レポートにて、児童に対する虐待や、それらが児童にどのような影響を及ぼすのかをまとめてきた。その中で、筆者個人としては虐待をしてしまう親の心情というものが中々理解しがたく思うことが多くあった。それらの感情に今後同意したり理解することはないと願いたいものだが、現在の社会状況やその他のことを考えてみると、一概に親だけが悪いとは言い難いのではないのだろうか。少なくとも、本当は子供を愛してやまずに強く抱きしめてやりたいが、どうしてもその行動に出られない親が何人かはいるのではないだろうか。虐待を防止するために、本当は何を変えていくべきなのか。その疑問を今後の課題としていきたいと思う。
なお、本レポートでは文字数の関係で性的虐待、心理的・情緒的虐待については大きく割愛させていただいた。この2つについては、また機会を改めて論じたい。
この全体を通すとゆうに2500文字を超える文から削減に削減を繰り返し、なんとか1600字程度にまで減らしました…が。
タイトルが思いつかん…!!
このレポートは何を論じている、単に授業復読が多くないか?
一応最後にちょろっと考察と言い難い考察を付け加えたがこれは何を語る?!
…虐待を受けた子供の心情?
なんかタイトル負け極まりないが…躊躇してる間もないかしら。
なにはともあれ完成!
これであとは本家パソから表紙のデータ引き出して一部変更、印刷しておわりやんね!
つかもう7時やん、朝やん…お疲れ自分…
いったんちょっと寝て、起きたらゲーセン行きましょか。
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